History沿革
1988年
キリンアンドコミュニケーションズ株式会社を設立。
キリンビール株式会社から「キリンカルチュアクラブ」(※1)と「キリンショッピングサークル」(※2) 2事業を継承。※1:2010年終了 ※2:2001年他社に移管
1995年
ファクトリーショップ事業を開始。
1999年
工場見学事業を開始。
2001年
工場見学事業の拡大に伴い、キリングループ内で広報活動におけるダイレクトコミュニケーション分野を担う企業として位置づけられ、キリンラウンジの運営業務を受託。
2005年
キリンビールお客様相談室の人財派遣を開始。
2006年
ビールセミナーの運営業務を受託。
2010年
工場見学事業で培ったノウハウと人財を生かし研修事業を開始。
2022年
カスタマーサポート事業を開始。
キリングループお客様相談室の受付窓口業務を受託。
2023年
コールセンターのコンサルティング業務を開始。
1988年の創業以来、キリンビールの各種事業を継承・発展させながら、
ファクトリーショップ・見学、研修、カスタマーサポート、コールセンターコンサルティングまで、
顧客接点に特化したサービスを提供しています。
当社は1988年の創業以来、キリングループにおけるダイレクトコミュニケーションの担い手として、工場見学やお客様相談室、ファクトリーショップなど、さまざまな接点を通じてお客様と向き合ってまいりました。常に会社全体で、お客様を第一に考える姿勢こそが、私たちの強みであり、一人一人が高いプロ意識をもって、心に残るブランド体験をお届けすることを目指しています。近年は、全国の拠点をオンラインでつないだ共有会を定期的に実施するなど、拠点間のつながりを強化しています。また、現場の声を起点とするボトムアップ型の行動指針を大切にし、好事例だけではなく、潜在的なリスク事象も隠さず共有する組織風土を育んでいます。このような取り組みを通じて、従業員同士が学び合い、支え合いながら、日々の業務に取り組んでいます。
社会が急速に変化する中で、お客様の価値観やコミュニケーションの手段も多様化しています。こうした時代の流れの中でも「お客様が本質的に求めているものを見極め、届ける力」に磨きをかけながら、より時代に即したコミュニケーションへと進化していきます。お客様からいただく声を真摯に受け止め、グループ全体で共有しながら、私たちはこれからも笑顔と感動をお届けしてまいります。
代表取締役社長
倉内 夕子