教育研修・各種活動
研修制度
きちんと整備された研修制度で大切な人材をお迎えします
入社後、まず受けていただくのが、「入社時研修」です。ビール、清涼飲料水、ウイスキーの製造工程等のナレーションやご案内する際の立居振舞など、基本的な業務内容を約1ヶ月かけて習得していただく他、職場環境に慣れていただくための様々なプログラムをご用意しております。
この「入社時研修」が終了すると、ガイドとしてお客様の前にデビューするわけですが、入社1年目には、全国の新人ガイドが一同に会してガイドとしての基礎を学ぶ「新人集合研修」も受けていただきます。
また、他工場でのご案内を経験する「他工場案内研修」、ガイドの経験年数に関わらず、1年に1回ガイドとしての基本を再確認する「フィードバック研修」なども実施しています。資格は経験・能力によって、入社時のジュニアガイドから後輩の指導をお任せするミドルガイド、さらにガイド業務の傍らガイドの接遇研修等を担当するトレーナーガイドまであり、資格別に必要とされるスキル習得のための研修カリキュラムが用意されています。
そして、ガイドとして活躍していただくことはもちろん、コミュニケーションのプロとして、工場見学ガイドの経験を生かした別のセクションへの道も開かれています。
研修風景
トレーナーガイド | トレーナーガイドフォローアップ研修 | フィードバック研修 |
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ミドルガイド | トレーナーガイド養成研修 | |
ミドルガイド他工場案内研修 | ||
ミドルガイド研修 | ||
ジュニアガイド | ジュニアガイド2年目研修 | |
新人ガイド集合研修 | ||
入社時研修 |
新人集合研修を終えて 新人ガイドの研修後のレポート
研修を受けるまでは、「キリンの顔としてお客様に接すること」がどのようなものか戸惑いがありましたが、今回研修を受けることによってそれらを自分の中で明確にすることができました。お客様に対して「企業として接する」以前に、人と人との触れ合いであること、もちろんそこにはマニュアルはなく、単純に「今日来てよかった」と思っていただける対応を心がけるところから始まっているのだということを認識できました。また、サービスやホスピタリティという言葉の意味が、自身のお客様対応にどれだけ反映されているか見つめなおすこともできました。これからも、毎日たくさんの方に出会う中でお客様「一人」「一人」を見失わず、すべてのお客様がキリンファンになって帰っていただけるように感謝と誠実さをもった接遇を目指します。
各種活動
エンジョイプロジェクト活動
活動目的
経営理念浸透の為、お客様と接遇機会の多い工場見学ガイドが中心となって浸透策を考案、実施しています。
年に2~3回、メンバーは全国より本社に集まり、ゴールドアクションカードの選定などを行っています。
ゴールドアクションカード
事業所で一緒に働いている仲間の素敵な行動やおもてなし(ゴールドアクション!)を見つけて、記入するカードのことです。
定期的に集計し各事業所にて表彰。年に1回全事業所より集めたカードより選抜した数名を社員総会にて表彰しています。
マネージャー表彰制度
各事業所で顕著な業績、特別な成果をあげた人をマネージャーが表彰することにより、その努力に報いるとともに一人ひとりの持つ潜在的な力をフルに発揮できる環境を作っています。
例
- イベントリーダーとして顕著な働き
- お客様からの手紙が一番多い
- いつも縁の下の力持ちとして全体をカバーしている
- ショップ年間目標達成