Career Interview仲間とともに
KIRINのファンを増やしたい
富士御殿場事業所
サブマネージャー
A.T.
2012年入社
業務内容
富士御殿場事業所のサブマネージャーとして、事業所運営やスタッフの教育といったマネジメント業務に従事するほか、富士御殿場蒸溜所をはじめとする各工場と連携をとり、工場広報事業のさらなる成長に向けて、日々、取り組んでいる。
経歴
2011年
前職
飲食店での接客業を経験後、家庭の事情で地元仙台のIT企業に就職。その後、お客様と関わることのできる接客業に再びチャレンジしたい気持ちが芽生え、転職を決意。
2012年
ガイドとして入社
来場されたお客様と直接コミュニケーションができるガイドの仕事に惹かれ、キリンアンドコミュニケーションズに入社。ガイドとして工場広報事業に携わる。
2015年
富士御殿場事業所へ転勤
経験を積む中でガイドとしてキャリアを積みたい気持ちが⾼まっていた時に、キリングループ唯一のウイスキー蒸溜所の期限付き転勤の募集があり富⼠御殿場事業所へ転勤。2016年からはミドルガイドに着任し、ガイドの育成も担当。
2018年
お客様相談室へ異動
ガイド以外にもお客様と接する経験を積みたいという思いから2017年から仙台事業所の受付リーダー、2018年からお客様相談室を経験し、2020年にはお客様相談室のトレーナーに。そして、2023年にはスーパーバイザーとしてメンバーの育成に注力。
2025年
サブマネージャー着任
2025年には、富士御殿場事業所のサブマネージャーに就任。約13年にわたって培ったガイド、工場受付、お客様相談室での経験を生かしながら事業所のマネジメント業務を担当。
お客様と直接関わることのできる
ガイドの仕事に惹かれて
――入社理由を教えてください。
――K&Cでのキャリアについて教えてください。
仙台事業所には任期5年の契約社員として入社しました。ガイドの仕事はとても楽しくて、また仲間同士のホスピタリティも高く、働きやすい環境で、自然と「この会社で働き続けたい」と思うようになっていました。そんな時に富士御殿場事業所でガイドの募集があったんです。その頃は、新しい経験を積んで成長したい気持ちもあり、富士御殿場事業所への転勤を決めました。その後は、仙台事業所で受付リーダーを務め、中野本社ではお客様相談室も経験。お客様の潜在的ニーズを汲み取りながら求められる情報を提供するとともに、2023年からはスーパーバイザーとしてメンバーの育成に注力しました。そして現在は、再び富士御殿場事業所に戻り、サブマネージャーとして働いています。
私は一つの分野を突き詰めるよりも、いろんなことに挑戦して経験値を増やしたいという性分なんです。K&Cは、そんな私の個性を受け入れ、新しいチャレンジを応援してくれました。こうして今も働き続けられているのは、支えてくれた上司や仲間たちのおかげです。


A.T.さんのある一日の流れ
08:30
出勤
出勤後は、事務所の立ち上げ作業を行います。
08:40
朝礼、コース点検
今日も安全にツアーを実施するために毎朝コースの点検を実施し、事故などにつながるリスクがないかを確認します。
09:00
メール対応や特別ツアーの案件チェック
社内外とのやりとりはこの時間にまとめて行います。お問い合わせ対応のほか、特別ツアーの依頼があるかなどチェックします。
10:00
現場とのコミュニケーション
メンバーの意見などを把握したり、他の事業所や本社に共有したりするために、会議や打ち合わせ、面談などを適宜行っています。
13:00
昼休憩
14:00
進捗報告、提出物確認
午後に向けて業務の進捗を行うほか、社内外に提出する資料等の確認をします。
16:00
締め作業
業務日報入力・確認、ハンコ押印、翌日のシフトチェックなどを行います。
16:40
終礼
毎日、メンバーと終礼を行っています。その後は、事務所の戸締りをして業務終了です。
17:00
退勤


この仕事の魅力は、
作り手の思いまでお伝えできること
――働く上で、心がけていることを教えてください。
現場とのコミュニケーションを最も大切にしています。マネジメント業務の中でお客様の反応を知るための手段は現場で働くメンバーの声が主体となります。だからこそ、普段から現場の皆さんの意見に耳を傾けるよう心がけています。現場の状況を正しく把握することで、工場や本社との連携もスムーズになりますし、私自身、7年ほどガイド業務から離れていたこともあり、現場の皆さんから学ぶことも多くあります。一方で、ガイド以外の業務を経験した私だからこそ伝えられることもあるので、お互いに高め合える関係を築いていきたいと思っています。
ガイドの頃と比べてお客様と接する機会は少なくなりましたが、後輩たちが私のアドバイスを参考にしながら、お客様に感動を届けている姿を見ると、とてもうれしくなります。この立場でもお客様のためになっていることが感じられ、やりがいにつながっています。
――最後に、今後の目標を教えてください。
長年、お客様を第一に考えてきた中で培われた高いホスピタリティは、私たちの強みだと思います。当社には、人と関わることやお客様のために考えることが好きな人たちが集まっているので、仲間と一緒にスキルに磨きをかけて、KIRINのファンをもっと増やしていきたいですね。特に富士御殿場蒸溜所は、キリングループ唯一のウイスキー蒸溜所として、工場の方々は強い熱意をもって日々取り組まれています。商品の味わいだけでなく、背景に込められた思いやこだわりまで届けられることが当社で働く魅力。そうした思いをお客様に届けられるよう、これからも現場の皆さんとしっかりコミュニケーションを取りながら、共に力を合わせてK&Cとしての役割をしっかり果たしていきたいです。

マネージャーの
キャリアステップ例
1年目
お客様相談室
お客様対応の基礎を身につけ、電話・メール・チャットなどの各チャネルで丁寧に対応します。
3年目
お客様相談室
スーパーバイザー
メンバーの指導と日々の業務フォローを担当し、チーム育成に携わります。
5年目
サブ
マネージャー
工場見学の円滑な事業所運営ができるように事業所運営の補助やメンバー育成を担います。
8年目以降
マネージャー
工場見学の事業所運営全体を統括し、メンバー育成、業務改善など、マネジメント全般を担います。
元々は飲食店のホールスタッフとして働いていましたが、家庭の事情で地元仙台に戻ることになり、IT企業へと転職しました。しかし、仕事を続ける中で、お客様と直接接することの楽しさが忘れられず、再び接客業がしたいという気持ちが高まっていました。そのことを家族に相談すると、キリンビール仙台工場のガイドを紹介してくれたんです。そして、採用試験を経て、2012年にキリンアンドコミュニケーションズ(以下、K&C)仙台事業所にガイドとして入社しました。