Career Interview培った知識や経験を生かし、
お客様や仲間たちに喜びを
富士御殿場事業所
研修講師
M.T.
2014年入社
業務内容
全事業所のガイドを育成する研修講師を務めるほか、富士御殿場事業所ではテイスティングコーナーで試飲を提供する試飲リーダーを兼任。現在も、現役ガイドとしてお客様をご案内している。
経歴
2012年
前職
大学卒業後は、接客業を中心に就職活動を行い、2012年にフロントスタッフとしてホテル事業を営む企業に入社。その後のライフプランを考えて、2014年に退職。
2014年
ガイドとして入社
家族から紹介されて、キリンアンドコミュニケーションズ 富士御殿場事業所にガイドとして入社。ガイドとしてキャリアを積み、2019年からはトレーナーガイドとして育成にも携わるように。
2022年
研修講師に就任
研修講師として、約8年にわたる経験を生かしながら全事業所のガイド育成を担当。2025年からは、富士御殿場事業所の試飲リーダーも兼任している。
心がけているのは、
目の前の一人一人に寄り添うこと
――入社理由を教えてください。
――現在の担当業務を教えてください。
入社後は、富士御殿場事業所のガイドとして経験を積み、2016年からは培った知識や技術を生かしながらミドルガイドやトレーナーガイドとして後輩の育成にも携わるようになりました。そして2022年からは全事業所のガイドを育成する研修講師を務めています。加えて、事業所では試飲リーダーとして、テイスティングコーナーで試飲をご提供するほか、現在もガイドとしてツアーの案内も担当しています。
仕事で大切にしているのは、一人一人に合わせて接することです。目の前のお客様がどんなことに興味をおもちなのか、何を楽しいと感じているのかを汲み取り、ツアーに参加して良かったと感じていただけるように日々、努めています。また、こうした姿勢は、研修時も心がけており、マニュアル通りに教えるのではなく、個々の強みを育てていけるように意識しています。


M.T.さんのある一日の流れ
08:30
出勤
出勤後は、制服に着替えてから一日を始めます。
08:40
朝礼
事務所メンバーと一緒に今日の流れを確認します。
09:00
開館準備
お客様をお迎えするために、開館準備をします。
09:30
試飲業務、講師業務、研修、見学案内業務など
事業所の営業がスタート。ご来場くださったお客様をおもてなしします。
13:00
昼休憩
15:30
日報入力、お客様情報入力
会社やキリングループの皆さんにお客様の声を届けるためにも、お客様情報の入力は重要な仕事の一つです。
16:00
閉館業務、翌日の準備
営業終了後は、閉館業務のほか、翌日のツアーや研修に向けての準備を行います。
16:40
終礼
メンバー全員で終礼を行い、一日の振り返りや情報共有を行って一日を終えます。


ウイスキーの魅力を
もっとたくさんの人に届けたい
――ご自身のターニングポイントとなった出来事はありますか。
入社したばかりの頃は、なかなかツアーのナレーションが覚えられずに苦戦していました。そんな時にある先輩が、設備や製造工程について一つ一つ教えてくださったんです。「ウイスキーのことを深く理解しなければ、お客様に魅力を伝えることはできない」。そう思って、自ら積極的に学び、ウイスキーに関する資格も取得しました。富士御殿場蒸溜所は、キリングループの中で唯一のウイスキー蒸溜所であり、ツアー中にはお客様からご質問をいただく機会も多くあります。身につけた知識がお客様の喜びにつながったり、スタッフの助けになったりした時にはやりがいを感じますね。K&Cで出会った全ての方々のおかげで今の自分があり、ここでの出会いは私の宝物です。
――最後に、今後の目標をお聞かせください。
目標は2つあります。1つ目は私らしい講師像を磨くことです。当社には、多様性を受け入れて、それぞれの強みを伸ばせる環境があります。だからこそ、私は講師として、個々に寄り添い、共に学び合いながら、その人らしい成長を後押しできる存在になりたいと思います。そして、2つ目がウイスキーの伝道師になることです。私たちはツアーを通じてウイスキーの魅力を発信していますが、その魅力をもっと多くの方に届けたいと思っています。今後は事業所以外の場所でも、ウイスキーの魅力を伝える機会を作っていきたいです。
当社には、現場の声に耳を傾けて思いに応えてくれる風土があります。過去にはお客様の声をヒントにした有料ツアーや研修内容のアップデートなども実現することができました。これからも経験や知識を生かしながら、よりお客様や仲間に喜んでいただけるよう取り組んでいきたいです。

全国トレーナーガイドの
キャリアステップ例
1年目以降
ジュニアガイド
製造工程など基本的な知識を習得し、明るい笑顔でお客様をご案内します。
3年目
ミドルガイド
お客様のご案内に加え、後輩の育成も担い、見学のとりまとめを行います。
5年目
トレーナー
ガイド
豊富な経験と知識を生かし、新人や後輩の育成全般を担います。
8年目
全国
トレーナー
ガイド
全社のガイド教育を統括し、ガイド育成や工場見学全体に携わります。
化粧品店を営む母の影響で、小さい頃からお客様と接する仕事に憧れていました。そのため大学卒業後には、ホテルのフロントスタッフとして就職したのですが、マニュアル重視の接客など業務内容や勤務形態に理想と現実のギャップを感じ、転職を決意しました。その時、家族から薦められたのが富士御殿場事業所のガイドの仕事でした。私は、引っ込み思案な性格なので、人前で話す機会が多いガイドが務まるか不安を感じていました。ただ、KIRINの商品には以前から親しみを感じていましたし、また家族からの後押しもあって思い切ってチャレンジしてみることにしたんです。無事にご縁をいただき、2014年にキリンアンドコミュニケーションズ(以下、K&C) 富士御殿場事業所に入社しました。